<< 行政書士の仕事は楽しい | main | 行政書士開業 こんなはずではなかったのに >>

スポンサーサイト

  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


行政書士のヒヨコ狩り

JUGEMテーマ:行政書士



こんばんは。

 

久しぶりの更新です。



 

先日、ある方からFAXをいただきました。

 

私と同時期に行政書士の開業をされた方です。

 


何かなと思いながらFAXを読んでみると、行政書士開業セミナーを行うとの案内でした。

 


なんとなく噂では聞いていました。





あちこちの行政書士の開業セミナーに参加し、(本業の)仕事らしい仕事をせず行政書士営業用の書類の販売やHPの作成依頼を受けたり、セミナーばかりやっているとのこと。

 

 


この方、開業間もなくの頃も、開業行政書士向けにセミナーを開催していました。

 

まだ自分が行政書士として仕事の依頼も受けていないようなときに。

 


私はこういった開業行政書士向けのセミナーとかが好きではありません。

 

後輩や右も左もわからない新人をカモにするような営業は許せません。

 

本業で稼ぐことができない行政書士が行政書士の開業セミナーをするなんて、自分で車を運転したことがないのにそのことを隠して教習所の教官をしているようなものです。

 


ネットで見かけたのですが、行政書士で開業したばかりの新人に対するビジネスをヒヨコ狩りというのだそうです。


まあ、それはそれでよしとしてもヒヨコがヒヨコを狩るなんてのは、さらに弱い者にたかるようなものですよね。

 


そしてひよこ狩りにあった人は高い確率でひよこ狩りをするそうです。

 


自分が覚えたことを業務に生かし、そこで成功したことを伝えるのならまだしも、自分が覚えただけのことをそのまま伝えるだけの開業セミナーって何なのでしょうか。

 


なぜ、正業で頑張らないのでしょうか? 

 

なぜ自分よりさらに弱い者をターゲットにするんでしょうか?

 

何も知らない新人に囲まれ、行政書士はこのように稼ぐ、と大きな顔をして説いている先輩にだけはなりたくないもんです。

 


これから行政書士開業準備をされてる方は、くれぐれも気をつけてください。

 

全ての開業セミナーが悪いとまでは言いませんが、そのセミナーの講師をしている先生方がほんとに業務に精通しているか(知識だけじゃなく経験をしているか)、ほんとに稼いでいるのか、よ〜く判断することが必要かなと思います。







そもそも開業5年目になる私に開業セミナーって失礼ですよね。


やっぱり○○なんでしょうか?
      にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 

「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?





スポンサーサイト

  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
突然すみません。
今年妻が行政書士の試験に合格しました。受検勉強をはじめたころは、なんとなく役に立つ資格をとりたいと言っていましたが、最近になって心境の変化があったらしく、行政書士として本気で成功したくなったようです。日々の行動にも変化があり、それまで無関心だったブログやFacebookをするようになりました。妻の変化の原因は、去年妻が私に内緒で購入した坂◯つとむという人の教材だと確信しています。妻はその教材を大変高く評価しており、その教材のおかげで試験に合格できたと信じているようで、自分のブログの中でその教材のPRまでしています。坂◯つとむ氏のことをとても尊敬しているようで彼のセミナーに参加したがっているようです。すでにサークル?と呼ばれるものには加入しています。いわゆる、ひよこ狩りとみて、間違いないと思うのですが、わたしの直感で、なにかオカルト的な危ない気配を感じています。彼についてネットで調べてみても悪い評判がまったくありません。このご時世、マザーテレサですら、ゴシップのネタにされるのに、悪評が一件も出てこないというのは、ありえないとおもいます。おそらくなんらかの手段で情報統制しているのだとおもいます。また、教材を販売するサイトもかなり怪しい感じがします。今後妻がどうなってしまうのか、大変不安な日々わすごしております。坂◯氏について、彼の手口などなにかご存知のことがありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので、お教え頂けないでしょうか?
ブログにコメントするのは初めてのことで、コメント欄にこのような質問をするのはマナー違反なのかもしれませんが、誰に相談したら良いかもわからず、ブログ主様の言葉から信頼できそうな方だと思い、不躾に質問させていただきました。お忙しい中、お手数とはおもいますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  • SUCK
  • 2016/05/29 12:41 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
PR






行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
ranking

ブログランキング ビジネスブログ100選 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ezカウンター
現金化競馬クーリングオフ医療保険ボイストレーニングパタンナーフリーメール複合機芸能人ブログ



アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM