<< 集客は楽しいなあ 書類作るのはイヤだけど | main | 行政書士の日常(今週いただいたご依頼) >>


  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ニッチな業務はホントにいいのか?

JUGEMテーマ:行政書士

 

 

行政書士試験まであと2ヵ月余り。

 

 

行政書士試験受験生に役立つ記事を書こうと思うのですが、残念ながらもう完全に勉強のことは書けません。悲しい

 

 

せめて行政書士の実務のお話をして、みなさんの勉強に対するモチベーションを上げようと記事を書いてみようと思います。

 

 

行政書士で開業すると、まず何の業務を選ぶかが最初の課題になります。

 

 

来た仕事からやるしかないという意見もあるかもしれませんが、ホームページや営業を積極的にやっていくなら、やはり業務は絞らなくてはいけません。

 

 

開業当初、誰もが考えるのがニッチな業務。

 

 

誰もやっていないニッチな業務を自分のものにすれば、食べていけるのではないかと思うんですよね。

 

 

 

私も考えました。

 

 

で、ほとんどが失敗しました(笑)

 

 

そもそもニッチな業務がなぜニッチなのか。

 

 

そのほとんどのマーケットが小さいんです。

 

 

 

 

私がやろうと思ったある業務の申請数は、都道府県全体で年間120件だそうです。

 

 

 

 

都道府県全体ですよ。

 

 

仮にその半分を私の事務所で受けたとしても年間60件です。

 

 

たしかに周りの同職を見てもこの業務を扱ったことがある人は誰もいません。

 

 

この業務に真剣に取り組めば、あっという間に県下ナンバーワンになれるでしょう。

 

 

 

でもこれでは食べていけませんね。

 

 

ちなみに今でもこの業務、当事務所では取り扱ってますが報酬単価は3万円くらいです。

 

 

作成する書類が少なすぎるんですよね。←実は作成するのは1枚であとは添付書類ばかり

 

 

だから、これでもけっこう高いと思います。

 

 

 

 

ニッチな業務は、誰もやっていないからニッチだと思いがちですが、それにはやはり理由があり、市場が小さすぎて仕事にならないから、儲からないからニッチであるということも少なくありません。

 

 

 

行政書士試験の本屋さん

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
PR






行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
ranking

ブログランキング ビジネスブログ100選 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ezカウンター
現金化競馬クーリングオフ医療保険ボイストレーニングパタンナーフリーメール複合機芸能人ブログ



アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM