スポンサーサイト

  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


行政書士開業から現在まで その2 | 行政書士会登録証交付式

JUGEMテーマ:行政書士

わくわく気分でやってきた行政書士会登録証交付式。



私の県の行政書士会は、ある商業ビルの中にあり、交付式はその中の会議室で行われます。



定刻5分前、会場に入ると初老のおじさんが一人。


「あれ?二人だけ?」


年末に近いこの日。



新規開業者も多くはないようで。



なんとなく夢に描いていた行政書士の登録証交付式は、たった二人のさびしいものでした。



「行政書士の開業ブログなんて読んでると、同期登録が数人いて、みんなと名刺交換しましたとかなんてよく書いてあるのになあ…。」



士業WEB集客 これだけは今すぐ対策を!クライアント獲得・信頼獲得を自動化し、行列のできるホームページに変える!士業のためのWEB戦略 7ステップ






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








交付式終了後、おじさんに誘われて近くの喫茶店でコーヒーを飲みました。



おじさんはどうやら定年退職組のようで、行政書士資格は30年前に取得したとのこと。



定年まで金融関係の会社にいて、そのコネである程度、仕事の目処もあるらしい。



喫茶店を出て、家に帰る途中、何とも寂しい気持ちになりました。



この頃、時期は忘年会シーズン。



繁華街は、サラリーマンでいっぱいです。



「同僚もいない、先輩も部下も上司もいない」


「これからはたった一人。 誰も助けてくれないし、仕事も自分で探していかなくてはいけないんだ」


「でも、まだ何の仕事の目途もたってないなあ」




ギリギリまでサラリーマンだった私は開業準備というようなことをほとんどしていませんでした。




明日からの予定はたった一件。



私の所属する支部の支部長にあいさつに行くことだけ。




それ以外は、何の予定もありません。




家に帰り、開業案内のハガキを印刷しました。



その枚数たったの20枚。



ほとんどが学生時代の友人です。



「これじゃあ依頼が来たとしても、ご祝儀程度のものだろうなあ…」



開業したての自分には、他士業はおろか、同業者の知り合いも全くいません。



開業を祝ってくれる人もいないのはもちろん、お知らせする相手もいません。




私の行政書士としての船出はさびしい、さびしいものでした。



続きます。







★行政書士開業革命★Samurai Success Program(サムライ・サクセス・プログラム)



合格返金保証付き★先着20名様★平成27年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

行政書士開業から現在まで その1 | 行政書士会登録証交付式

JUGEMテーマ:行政書士
 

1月も、もう終わりですね。


今日は、月末恒例の銀行回り。


一番嬉しいのは、通帳の記帳。


ウチも、今は定期的に仕事をいただけるお客さんがほとんどを占めてるので、ほとんどの入金は月末。


ATMでジジー、ジジーと通帳記入の音を聞くのが、月末の楽しみです。(笑)



とはいってもスタッフの給与、同業者への外注費、事務所の家賃など支払いもそれなりにあるので○桁ある残高も数日限りなんですが・・・。








さて、以前から何度も書いてますが、今回から「行政書士開業から現在まで」を書いていってみたいと思います。


思えばいろいろありました。(しみじみ)



過去の記事を読み返していただければわかりますが、現在のウチはちょっと小洒落たオフィスビルに事務所を構え、スタッフ2名を抱えております。


開業6年、はたして今までどんなことがあったでしょうか。



(前置き長い?)


これから行政書士試験を受ける方のためのモチベーションになれば、また今年の行政書士試験合格者の方は今後の参考にでも。



ぜひ読んでやっておくんなまし。




合格返金保証付き★先着20名様★平成27年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!





平成20年冬のこと。


ようやく行政書士登録が完了し、行政書士登録証交付式の日になりました。





「いよいよ開業だ。今日から行政書士だ」


「今日来る人たちは、同期になるんだなあ。」


「名刺、持っていかなくちゃ」



「登録説明会のときは、けっこう人がいたから5、6人くらい?」



「もっと多いかな?」


「みんなでこれから頑張ろうね〜なんて話するんだろうな」



コネなし、金なし、実務経験なし、ナイナイづくしの私。



明日からは何の予定もありません。



のんきに構えてる余裕はないのですが、久しぶりのスーツに身を包み、ウキウキしながら、私は行政書士会に向かいました。




続きます。



士業WEB集客 これだけは今すぐ対策を!クライアント獲得・信頼獲得を自動化し、行列のできるホームページに変える!士業のためのWEB戦略 7ステップ






>にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







平成26年度行政書士試験合格発表

JUGEMテーマ:行政書士
平成26年度行政書士試験の合格発表がありましたね。


みなさん、どうでしたでしょうか?


ここのところ、ある行政書士開業者向けの勉強会にお誘いを受けて、ちょこちょこ参加させていただいてます。


 開業1、2年の方が多いのですが、みなさん苦戦されてるようです。



ウェブの営業も熾烈を極め、年々厳しくなってきてますから、これから開業する人は、けっこう大変なのではないでしょうか。



まあ、そうは言っても数年前に開業しても、成功してる人もいれば、そうじゃない人もいるわけで。


ウチはというと、今年からさらにスタッフを増やし、毎日業務に追われています。



前回の案内からすっかり時間が経ってしまいましたが、次回からは、開業から現在まで私の実体験を書いていってみたいと思ってますので、ぜひご覧ください。
















にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
sponsored links
PR






行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
行政書士試験お勧め本
ranking

ブログランキング ビジネスブログ100選 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ezカウンター
現金化競馬クーリングオフ医療保険ボイストレーニングパタンナーフリーメール複合機芸能人ブログ



selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM